今回は前回のトモラウシ温泉に一泊して野生のテンも見て満足した後、
帯広に向かい2泊3日の湯浴み旅2日目、
午前中からチェックインまで帯広氷まつりを楽しんで本日の宿泊先に向かうのですが、
音更町は十勝川温泉『観月苑』に宿泊してきました(^^♪

2日目に帯広に来た目的は3つあり、一つ目は前回記事でご紹介した帯広氷まつりで
二つ目は本日宿泊予定のホテル『観月苑』に宿泊する楽しみと(初宿泊)、
三つ目は十勝川温泉で「采凛華」と言う、イベントが開催されていたので(後程、紹介します)
この時期に合わせて来訪したのでした!

この冬しか見れない野生のテンを見て、冬のお祭りに冬のイベントと真っ白い十勝川を望んで湯浴み、
寒いだけの北海道と言うイメージを持っている方達も大勢いる事でしょうが、
前回記事でも少し書きましたが、冬の道内も多様に楽しめま~す(*^_^*)


十勝川温泉ですが知っての通り、十勝川温泉はモール温泉で比較的熱めの源泉が湯出しています。
私はモール系の温泉が大好きで肌触り、色、植物性の濃縮湯のような感じがたまりません(^.^)

もう、何度目かの十勝川温泉!
観月苑が増改築されて今の建屋になってから、もう、30年位たつのでしょうか?
前々から一度は宿泊してみたいと思い、今回やっと宿泊することが出来ました。
ホテルの詳細は下記にホームページのリンクを貼り付けましたので興味のある方は見てくださいね。

https://www.kangetsuen.com/





DSC06133
さて、十勝川温泉『観月苑』に到着で~す!




DSC06155
入り口横にある、増築前の看板でしょうか?
看板が風格を感じさせているようで(やっと宿泊が出来たので私の感性がそう思うのでしょうね)




DSC06152
チェックイン時ロビーで待つカム!
あれ~? ウエルカムドリンク出たのか忘れました(笑)




DSC05772
お部屋までは丁寧に低調に館内の説明を受けながら案内して頂きました。

お部屋は明るい基調な和室で、清掃も行き届いてすごく落ち着くお部屋です。




DSC05801
10帖和室、客室露天風呂付を予約していたので
仲居さんが出て行かれてから、早々にお風呂場を見る事に(笑)




DSC05781
内ドアを開けて、オォ~!
そして、冬のシバレルよ気持ち良い!(^^)!




DSC05780
モール温泉の色が目に飛び込んできて、思っていたより広い浴槽、
半露天風呂と言うよりは、屋根付きの殆ど露天風呂で長湯が出来そう!!

大浴場に行く前にお部屋の温泉でゆっくり癒してからと思っていたら・・・・・⁈

私の横をそそくさと通り、即座に掛湯!

えっ~! え~~~!!

いつも間に脱衣をして?

先程、仲居さんが出て行ったばかりで!


私が画像を数枚撮っているうちに、お先と言わんばかりに(^^ゞ

無言でカムさん、浴槽の中にΣ(・□・;)




DSC05810
早々に一番風呂を取られました。

いつも、撮影上、カムは一番風呂ですが、
今回は客室露天風呂、時間はいっぱいあるので私が先に入ろうと先程考えていたのですが
私の横を黒い影が横切り、シャーと掛湯をしたかと呆気にとられていたら
即座に入浴したカムの顏は(´∀`*)ウフフ

呆れて、何も言う気になれません(笑)


カム曰く「あ~気持ち良い!」笑wwwwwww 「パパも入って良いよ~」だって!!





DSC06122
後ろの壁にはこのような説明書きも貼ってました。





DSC05916
カメラ片手に私も入浴!
適温で弱い冷たい風を顔に受けて気持ちい良いです(^^♪

植物性のお湯の中でいつまでも浸かって入れるような感覚、素晴らしい(*^。^*)






DSC05793
露天風呂に入りながらの景色ですが、十勝川も真っ白!
遠くで吹雪の空模様ですが、ここは雪が舞ってる程度の冬の空で上下で同じ色です。





DSC06110
遠くに長い橋が見えて、湯浴みするには良い景色でした。

緑の景色なら尚の事、良いでしょうね!


この後、間髪入れず夕食までの時間を大浴場で湯浴みして、
その後は3つ目の楽しみの『采凛華』に出かけました。

『采凛華』の会場はホテルからくるまで10分程離れた場所にあり、
ホテルからは無料の送迎バスで送迎して頂きました。




DSC06084
采凛華(さいりんか)とは、どんなイベントかと申しますと?

主催は十勝川温泉環境協会で花時計で有名な十勝が丘公園で真冬の1月後半~2月の後半まで
開催されているイベントです。
内容は十勝川温泉に毎年飛来する白鳥にちなんで開催されるまつり。
音と光を連動させ幻想的な空間を演出するファンタジックショー、
多彩な催しが見るものの目を楽しませ
るイベントだそうです。

詳しくは下記にURLを貼っておきますので、興味のある方はのぞいて下さいね。

http://www.tokachigawa.net/event/sairinka.html





DSC05968
会場の門をくぐって前方に広がる風景の一部ですが、
会場内の音楽に合わせて三角すいの色が変化していく様は幻想的で
視覚・聴覚の素晴らしさを思い知らされました。
特に15分のファンタジックショーは感動しましたね!(^^)!

動画で見て頂くのが一番わかりやすいと思うので、上記に貼ったURLから動画もあるので
見て頂ければ美しさが解ると思います。
是非見て頂くのをお勧めします!!

私が見て思ったのは、夏の帯広は十勝川で花火大会(道内では超有名)に行った時の
音と花火と光の演出に似ているな~と空の演出と地上の演出の違いのようでなりませんでした





DSC05988
会場内の光のトンネル!




DSC06008
ビニールハウスを活用したモニュメント!




DSC06037
夏は美しい巨大花時計も光で彩り、今風い言えば映え~でした。





DSC06047
光の三角すいの近くまで入っていけます。
只、ショーがやっている最中は皆様の視界の邪魔になるので自重した方が良いと思いましたね。




DSC06067
真冬の帯広ですから、空が澄んだ日は十勝平野はかなり冷え込みます。
私もカムもダウンジャケットに身を包み完全防備で来ましたので、
寒さ対策は大丈夫でしたが、寒さ対策は必須です。

この寒さの中ですから、手湯があるのは主催者のありがたな気遣いですm(__)m




DSC06058
一通り会場内を見て回り、ホットミルクを頂きに来ました。
実は会場に入った時にスタンプラリーに参加していたのです。
スタンプラリーは有料で一人100円(^.^)
2か所のポイントで書いてある数字を探し、紙に記入する簡単なものです。
探す楽しみと尚かつA・B・C賞と景品も貰えて上記のホットミルクも飲めちゃうわけで、
カムがすぐさま「これやる」と喜んで参加してました(笑)




DSC06075
最後にカムはスタンプラリーの抽選会場に並んでます。
因みにカムはスタンプラリーorビンゴ等大好きなので、イベントで発見したらまず参加してますね(^^ゞ




DSC06081
抽選は箱の中に入っている単純にくじ引きでした。
さて、次はカムの番で何が当たるのでしょうか?
たぶんカムは期待に胸膨らませて、待ってますよ(笑)

私の分と2回引いたのですが、結果は2枚ともC賞でした!
C賞はなんと、絵はがき~!!! カムは残念そうに戻ってきました(笑)
まるで、小学生低学年なカムでした(^^ゞ

因みにA賞は音更特産品 B賞は飲み物券でした。


送迎のバスに乗りホテルまで戻ってきた私達でしたが、
初めての采凛華ですが大いに楽しめました(^^♪
また、時期が合えば足を運びたいと思います。


そして、冷えた身体をお部屋の露天風呂で2人で温まり、
私は夜中、就寝するまで出たり入ったりと殆どお風呂場にいた事は言うまでもありませんね(^^♪

昨年も何度か客室露天風呂が付いている温泉ホテルに宿泊しましたが、
私の場合、お風呂場に殆どいるので(飲み物持参で)お部屋は必要ないと認識しましたね(^-^;
脱衣所に布団を引いて寝る場所があればですが(笑)


改めて、十勝川温泉のモール温泉ですが良いですね~!(^^)!
効能うんぬんはさて置き、私は好きです。
他のモール温泉より源泉温度が高いのも十勝川温泉の良い所だと思います。
まだ、一度も十勝川温泉で湯浴みしていない方は、是非、湯来してくださいね。
それと、冬の北海道で湯浴みと!


さて、次回更新からは道内を後にして新たな湯巡りを更新していく予定です。
場所は栃木県、湯巡りと観光を交えてUP出来ればと思っています。
一昨年に湯巡りした模様ですが、またのご訪問をお待ちしていますm(__)m

道内の温泉もそりゃあ良いのですが、栃木県の古湯等、温泉は最高でした(^.^)/~~~




いつも、応援ありがとうございます(^^)

ブログ村の「混浴温泉」「温泉」ランキングに参加してます、下記バナーをポチッと、
ご協力お願いしますm(__)m

「続きを読む」前にも一息ついてポチッとお願いしますm(__)m


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  
     にほんブログ村

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。