今回も秋田・岩手湯巡りの旅、4日目で4湯目、
只、一風変わった温泉をご紹介します(^^♪


その前に、前回の『大扇別館』を後にして向かったのは西和賀町にあるJRの駅、
『ほっとゆだ駅』です。

DSC03050-vert
JRの駅構内に『ほっとゆだ』と言う入浴施設が併設している駅です。
広場には足湯もありました(^^♪
湯浴みしてからとも思いましたが混浴or貸切風呂じゃないので断念!
構内を見学してから、次の予定後に向かいました。



表題を見て想像するに今回の記事は食堂?と思われる方もいるでしょうが、温泉です。
貸切温泉になります。

食事をした方が入らせて貰える温泉で~す。

道内にも白老等のお食事店に数件ありますね。
現在は温泉に入れない食事店もありますけど!
全国的にも知っている限りでは数件ありますよ。


只、ここの温泉は変わり種の温泉です。
今は凄く温まる温泉とでも言っときましょうか!


さて、目的地に到着、西和賀町『でめ金食堂』です。
本日、最後の立ち寄り湯です。




DSC03068
何もない道路沿いに看板が目に入って来ました。
温泉マークに『でめ金』の文字!




DSC03081
店舗の外観ですが、温泉があるとは一見さんは絶対に解らないでしょう!

温泉通にはこの温泉は有名なようですよ。




IMG_2217
お見せの中に入りまして、店内の雰囲気です。

私達が入った時、カップルさんがテーブルに座っていて食事が来るのを待っている雰囲気でした。




IMG_2209
店内は少し古いですが、ガラス張りで解放感があり外を見ながら食事できる
良い食堂と言う雰囲気になってました。


私がすぐに店の方に「温泉に入りたいのですが?」とお聞きした所、
カップルの方に目線をやり、「このお客様もお食事の後に入る予定ですのでその後なら」と
私達はこの日最後の立ち寄り湯なのと、夕食はここで取る予定で本日のお宿は素泊まりで予約してたので
「それでも良いので入らせてください」と申し上げると、
横に居たカップルさんが「先に入られても良いですよ、私達は食事を終えてからなので」と言って頂き、
であれば、お言葉に甘えさせて先に入らせて貰う事になりました。
私としてはご一緒に入らせて頂くのが一番でしたが(笑)
カップルさんに感謝m(__)m




IMG_2218
お見せの方に(たぶん店主の奥様)温泉の場所を「この奥になりますから」を案内をされ
「カギをかけてお入りくださいね」と言われまして、感謝申し上げて店の奥の方へ!




IMG_2114
脱衣室は狭く、2人でぶつかりながら脱衣するような感じで、
入った早々、カムはすでに服を脱ぎだし脱衣しだしました(笑)

取り敢えず、カムの脱衣待ちでした!




IMG_2124
脱衣室からいよいよ浴槽に入ります。

何処の温泉に行っても、浴槽へのドアを開ける瞬間はワクワクしますよね(^^♪




IMG_2126
ドアを開けると、凄い!!!!

凄い油臭が浴槽内に充満しているかのような匂いが!
油臭ですが、まるで灯油の臭いと同じ!!

前調べて調べて来て、私が思っていた以上の油臭でした。

湯船は大き目な一般家庭ある昔のタイル風呂の感じで、形が『でめ金』なのでしょうか?

お風呂から出たら、店の方に聞こうと思っていたのですが、聞くのを忘れました(^^ゞ





IMG_2143
いつも通りにカムが先に入湯!

無色透明で湯温は40℃位でしょうか、湯上には油が浮いているのが解りました。




IMG_2135
その後、私も入湯して少しぬるめですが、後程、適温どころか熱めに感じ、
身体の芯から温まる時間が早い!

この感じは、道内は千歳にある『祝梅温泉』に入った時と同じ感じが、
祝梅温泉はモール泉に油臭がしてぬるめの温泉ですが体の芯から温まり、出てからのも汗が噴き出る感じが
この、でめ金食堂の温泉と似ているな~と入っていて思ってました。
と言う事は、少し長湯すれば温泉から出て食事するのに汗が止まらなくなるのも困ると思いまして、
出たり入ったりと自重しながら湯浴みしてました。

この温泉は温泉通にも有名なのは湯浴みしたら頷けました。
冬の寒い時期に入るのであれば最高な温泉でしょうが、夏はサッと短い時間で上がらないと大変な事になるでしょう(笑)
いや~良い泉質でした(^^♪
只、油臭がきついので、苦手な方にはお勧めできませんね。

20分位の湯浴みでカップルさんをお待ちさせても申し訳ないので
それと、温まりすぎても困るので、最後にシャワーを浴びて終了です。


出てから、店主にカムと声をそろえて「良いお湯でした~」と(*^。^*)




IMG_2215
さて、本日の夕食はここで取る予定でしたので、上のメニューを見て、
親子丼+小ラーメンのセットをカムはこの地に来て味噌ラーメンを頼みまして、
美味しく頂かせて貰いました(*^。^*)




IMG_2213
食事中は他のお客様もいなかったので、温泉の話やこの地の話、世間話をしながら過ごさせて貰いました。
温泉を開放している理由は、最初は温泉に入らせてくださいと言ってくる人もいたようで
良い温泉なので他の方にも入って貰えるように、感謝しかないですね(^.^)


この後、本日のお宿へ向かいました。

DSC03105
本日のお宿は水澤温泉。
でめ金食堂で夕食ですので素泊まりで宿泊し、大きな男女別の露天風呂があるとカムから聞いてましたので寝る前に本日5湯目を頂きまして就寝しました。


朝、起きて、カムが神妙な面持ち?
カムの身に痛々しい不幸が・・・・・・・!
この旅、最大のアクシデント!!!




いつも、応援ありがとうございます(^^)

ブログ村の「混浴温泉」「温泉」ランキングに参加してます、下記バナーをポチッと、
ご協力お願いしますm(__)m

「続きを読む」前にも一息ついてポチッとお願いしますm(__)m


    にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ  
     にほんブログ村

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。