今回の記事は、一昨年の秋に秋田・岩手に温泉巡りの旅で前回の続きです。
前回の素晴らしい『鷹の湯温泉』を後にした私達ですが、
次に向かったのは秋田県は泥湯温泉 『奥山旅館』で混浴です。

前回知り合った男性とはこの次に行く場所で待ち合わせをしていまして
その前に立ち寄ったのがこの温泉です。

天狗伝説があるこの温泉は、大露天風呂・混浴露天風呂・内湯と
男女別の露天風呂は相当広くて濁り湯で、内湯の天狗の湯は茶褐色の濁り湯、
そして混浴露天風呂は上下に湯船が2つある非常に魅力的な温泉です。
天狗伝説及び詳しい温泉紹介は下記にURLをポチっとして見てください・
奥山旅館のホームページです。

現地に到着した私達ですが、ちょっとした広場みたいになっていて
奥山旅館の本館、温泉卵を販売している売店、露天風呂建屋、カフェレストランと
建物が広場に散らばってます。

まずは本館をチェック、上の画像!

まずはお昼頃の到着だったので『蕎麦カフェ ゆの花』なるお店で
10割そばを頂きました。

メニューはお蕎麦と飲み物でランチセットもあり、オシャレなカフェ店内で
お蕎麦も食べれる、お蕎麦屋さんのイメージとはかけ離れたお店でした(^^♪
店員さんは気さくで雰囲気も良かったです。

興味本位で売店?みたいな場所に向かい探索(笑)

出来立ての温泉卵があったので、勿論、頂きましたよ(^^♪
何処に行っても温泉卵を食べてる私です(笑)

本館に行く前に男女別の露天風呂を視察!

受付を澄まして後で入ろうと思い、脱衣所を見学して
カムの記念撮影を先にして・・・・・でも、この大露天風呂には入れなかったのです(>_<)
先に申し上げますと、待ち合わせ時間がせまってきてまして(^^ゞ
結局、この時の入り口と脱衣所のみ見学でこの場を後にした次第で、
天狗の湯の内湯も入れなくなる事はこの時は想像してなくて本館にいきました。

本館前でカムの記念撮影を行って早々に入浴受付を行いました。

男女別の脱衣所でお互いに脱衣を済ませて
一番最初に向かったのは真っ先に混浴露天風呂!

ここの混浴露天風呂は段差がある上下に2つの浴槽があり、
私達は1人しか入っていなかった下段の浴槽にお邪魔っさせて頂きまして
入浴を開始したのでした。

私達が入浴した時に既に3~4名の男性が入浴中で
皆様が写らないように撮影しますので、カムのみの撮影許可を皆さんから頂きまして
撮影したのでした!

他の方達が入浴中の為、カムのみの画像しか撮れなかったのですが貸し切りより
やっぱ、皆さんで入った方が混浴は楽しいですね。

湯加減も丁度良く、入浴中の方々とこの地域の事だと次に行く予定の川原毛地獄の事を
雑談しながら、硫黄泉の少し濁った温泉を満喫した次第です。

只、横は囲われているのと風景は無いのですが、情緒は楽しめるので良かったですよ(^^♪

話も弾んで気づいたら、「え、もう、こんな時間?」と!!
他の露天風呂と内湯は断念して、少し時間はあるものの上がる事にして
次の目的地に向かう事にしました。

さて、次の目的地は有名な「川原毛地獄大湯滝」なのですが(この場所の駐車場で待ち合わせ)
ナビに目的地をセットして向かっていたら、走り出して間もなく突如、硫黄山のような開けた所が
目に入ってきて、車を止め時間のない所でしたが少しだけ見る事にしました。

看板には『川原毛地獄の案内』と書いてあり、私達の目的地はこの山の裏手にあたる所なのですが
看板の地図を見る限り徒歩でもこの道をまっすぐ遊歩道沿いに行けば行けるみたいです。

時間があれば少し歩いて観光したい所でしたが、看板のある場所から木々の生えてない
広い山を見るだけにして、撮影をしてました(*^。^*)

この山の向こう側には目的地があるのですが、車で行けば相当の距離を迂回していく事なります。
でも、歩いて1時間、車で30、40分ですから車ですよね(笑)

この風景を見ていたら次に行く所が川が温泉、滝も温泉なのが解るような気もします。

さて、次回は「川原毛地獄大湯滝」の模様をUP予定ですが
前回知り合った男性と待ち合わせをして3人で滝湯浴みはどうなるのでしょうか?

いつも、応援ありがとうございます(^^)

ブログ村の「混浴温泉」「温泉」ランキングに参加してます、下記バナーをポチッと、
ご協力お願いしますm(__)m

「続きを読む」前にも一息ついてポチッとお願いしますm(__)m